ニュースとコメント

2017年06月15日号

【愛知県警】
名古屋市千種区の金取引会社「RGI」役員ら5人逮捕=金の延べ棒「投資すればもうかる」などと偽り現金600万円をだまし取った!!


●朝日新聞デジタル
「朝日新聞デジタル」は14日、《金の延べ棒「投資すればもうかる」 詐欺容疑で5人逮捕》という見出しで次の記事を配信した。
愛知県警中村署=名古屋市中村区

 金の延べ棒へ投資すればもうかるなどと偽り、現金600万円をだまし取ったとして、愛知県警は14日、名古屋市千種区の金取引会社「RGI」役員の吉富幸治容疑者(42)=名古屋市中区新栄3丁目=と同社社員4人の計5人の男を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。5人とも容疑を否認しているという。

【写真】「RGI」が入るビル=名古屋市千種区

 発表によると、吉富容疑者らは、金投資の頭金などの名目で現金をだまし取ろうと共謀し、昨年10~11月、同県知多市内の女性(75)に「金の先物取引です」「銀行に預けるよりも金に投資した方が利益が出ます」などと持ちかけ、計600万円をだまし取った疑いがある。

 県警が同社から押収した資料などによると、同社は東海地方に住む人を中心に同様の投資話を持ちかけ、4億円以上を集めていたとみられるという。だが金の投資に運用した形跡はなく、県警は、集めた資金の一部は別会社の運営資金に充てられた可能性があるとみて調べている。

●鷲見一雄のコメント
「愛知県警の徹底した捜査に期待したい」


戻る